東大目指してがんばるブログ

東大目指してがんばってます

現代文の勉強を開始



化学の勉強にも飽きたので、今日から現代文の勉強をすることにしました。


そこで、次の2つの問題集を買ってきました。



まずは、こちら。



センター試験 要点はココだ! 国語[現代文]

センター試験 要点はココだ! 国語[現代文]





この問題集を買ったポイントは次の通りです。



(i) 問題が精選されている


(ii) 「"でるとこだけ"を短期間で超速マスター!」できるらしい


(iii) 表紙には可愛い女子高生のイラストがある



(iii) は冗談ですが、(i) と (ii) は本当です。


自分は「現代文なんて簡単だべ」と思っているので、効率良く短期間で点数アップを図るのです。


早速、問題を解いてみたのですが、最初の9問中8問は正解しました。簡単でした。


現代文については、早ければ1週間〜2週間でセンター過去問で8割を取ることを目標とします。



もう1冊は、こちら。



大学入試センター試験実戦問題集 国語 2010

大学入試センター試験実戦問題集 国語 2010





これは、実は間違って買ってしまいました。


本当は、センター試験の過去問がほしかったのです。


まあいいや。